NEWS お知らせ・コラム
産後太りでお悩みの名古屋ママへ
尾頭橋整体院では腰痛、坐骨神経痛、産後の骨盤矯正・・・等さまざまな症状の方からお悩みを相談され対応してきました。
また、産後の方に限りますが、「痛みはあまりないのですが、産後太りで悩んでいます。」という相談も多く寄せられており、出産した後になかなか元の体型に戻らなくてお悩みの方は、本当に多いと感じております。
当院は開院以来の臨床経験と、東海地区№1の産後の骨盤矯正整体院の誇りにかけ、 産後太りのメカニズムを徹底的に究明して、実績を上げてきました。
産後太りについてお悩みの方は、一度下記をお読みください。産後太りのメカニズムと対策についてごご説明いたします。
産後太りのメカニズム
[骨盤の開き]
出産時赤ちゃんが産道を通るため骨盤が開く。 時間とともに開いた骨盤が元に戻らない状態になってくる。
開いた骨盤まわりに脂肪がついて落ちにくい。
できるだけ産後の早い時期から骨盤を締め、正しい位置に安定させていきます。
産後のポッコリおなか
※[原因その1]
妊娠時に赤ちゃんが大きくなる事で腹部の表面積が大きくなり、必然的に脂肪が増える。
出産と同時に皮下脂肪もなくなればいいのですが、妊娠中に筋肉量が低下し筋肉の変わりに脂肪だけが残ってしまう。個人差はありますが、産後のお体は体力がないため運動量も減り、なかなか脂肪が落ちないサイクルにはまってしまう事が多いのです。
※[原因その2]
妊娠後期にはお腹も大きくなり、お腹を前に張り出した体勢でいる事が増えて上体を反らせなければバランスをとれなくなってくる。出産までの期間に、骨盤の前傾(反り腰)の強い癖がついてしまうのでポッコリとお腹を前に張り出してしまう。
産後にお肉が付いた下半身
[気になる下半身]
妊娠中は筋力が低下して筋肉が脂肪に変わるので下半身が太くなる。(太ももの前面にある大腿四頭筋は人体の中で最も大きく強い筋です。)妊娠中に骨盤の開き等が原因で歩き方が変わる。(体型に応じた楽な歩き方を体が覚えてしまう為)下半身の筋肉を正しく使えていない場合が多い。ex.内転筋、大腿四頭筋、ハムストリングスなど
[基礎代謝力の低下]
妊娠中は運動不足になりやすいため、筋肉量の低下がみられる。 筋肉量が減ると、減った分またはそれ以上に脂肪がつきやすい体質になる。カロリーを消費しやすくするためには、バランス良く代謝効率等を考えて質の良い筋肉をつけましょう。
当院が産後太りを軽減させる対策と提案
骨盤ベルト
出産後のお身体は骨盤が柔らかいため骨盤ベルトで安定させておく必要があります。
骨盤ベルトを巻く位置・・・骨盤の前方に少し出っ張った骨が確認できると思います。そこからご自分の握りコブシ一個分下の所に巻いて下さい。(ちょうど恥骨の少し上あたり)後ろはお尻の一番高い位置を目安に巻いて下さい。巻く強さはそんなに強くではなく軽く安定させる程度でオッケーです。
産後のエクササイズ
簡単な運動から習慣にしていき関節の歪みをリセットさせる効果があります。
骨盤矯正体操・・・両足を肩幅に開き、リラックスした状態で腰をグルグル回してください。(フラフープを回す要領で)左右1分間ずつを1setとし、1日の中で5setを目標に行って下さい。(朝、昼、晩と分けた方が効果的です)
産後太り解消!尾頭橋整体院の産後の骨盤矯正
出産後のお体はホルモンの影響により骨盤の開きや歪みが生じてしまいがちな状態です。開きや歪みのある骨盤をそのまま放置してしまうと、開いた骨盤により生じたスペースに余分な贅肉がつき脂肪が落ちにくくなってしまいます。また、太ももの筋肉(内転筋、ハムストリングスなど)も弱くなっていますので代謝不良が起こり、下半身太りをの原因にもつながります。
尾頭橋整体院の産後の骨盤矯正では、開いた骨盤を締め、歪みを整えていきます。それに加え、太ももの筋肉にもアプローチし下半身の筋肉が正しく使えるよう調整していきます。
結果、代謝効率が上がり消費カロリーも増えるので下半身太り+産後太りを解消していくのです。
尾頭橋整体院で産後の骨盤矯正を受けた方のご感想です。
当院で産後の骨盤矯正を受けられて、産後太りの悩みを解消された産後ママのご感想の一部です。
※個人の感想であり効果には個人差があります