NEWS お知らせ・コラム
産後の骨盤矯正はいつからがいいの?
こんにちは!
名古屋市北区平安通にある尾頭橋整体名古屋北院 院長の石澤です!
尾頭橋整体院グループには、出産時に開いた骨盤が原因で、なかなか妊娠前の体重に戻らない、妊娠前に履いていたズボンが入らない、腰痛や肩こりがひどくなった、などの悩みを持つ産後ママさんが多くいらっしゃいます。
産後の体型を戻すためには、腰痛や股関節痛、肩こりなどを改善するには、骨盤矯正はいつからいつまで行えばいいのか、産後の骨盤ケアにはどんな方法があるのでしょうか。
産後に骨盤が歪む原因は?
産後に骨盤が歪むのは、妊娠、出産によって骨盤が開いたり体型が変わることにより歪んでしまいます。
また、横座りや椅子での足組み、猫背などは体を歪める姿勢なので、産後2〜3ヶ月頃までにこういった姿勢をとっていると、さらに骨盤が歪んでしまいます。
産後に骨盤の歪みがそのままだとどうなるの?
産後、骨盤が妊娠前の位置に戻らない状態が続くと、体のラインが崩れてしまうことがあります。
産後は筋力が低下していて脂肪の燃焼がうまくいかないこともあるため、エネルギーが消費されずに体重が増えてしまうこともあります。
また、産後の骨盤の歪みは、肩こり、腰痛、股関節痛、恥骨痛、尾骨痛、尿漏れ、むくみ、冷え性や不妊などの婦人科系トラブルにつながったりもします。
産後に骨盤矯正の効果は?
産後の骨盤矯正は歪んだり、開いた骨盤を骨盤を正しい位置に矯正していきますが、体型の改善やダイエットにも影響があります。
産後の骨盤矯正には、体操、運動、整体などありますが、骨盤が正しい位置に戻ると、体の筋肉をきちんと使えるようになり歩きやすくなるばかりでなく、体の筋肉をきちんと使えることにより腰や股関節などの関節にかかる負担が軽減し、痛みも改善されていきます。
産後の骨盤矯正はいつからいつまで?
産後6ヶ月頃までは、リラキシンというホルモンの影響でじん帯はとても柔らかくしなやかな状態なので、産後6ヶ月までに骨盤矯正を始めるのがおススメです。
産後すぐは悪露が出たり体力が回復しなかったりして、出産の影響が残っている時期です。
個人差はありますが、焦らず、体と相談しながら産後の骨盤矯正をスタートしていきましょう。
産後の骨盤矯正の方法は?
骨盤体操や骨盤ベルトを行うこともいいですが、大きな効果は期待できませんので、整体院などプロに産後の骨盤ケアをしてもらうのをおススメします。
骨盤を元の位置に戻す骨盤ケアを進めていくためには、定期的に何度か通う必要があります。
産後は育児で忙しく、なかなか時間を取れないかもしれませんが、身体だけでなく気分もリフレッシュできますよ。
出産後にしっかり骨盤矯正をすると、産後の体型戻しに効果があるだけでなく、腰痛、股関節痛、恥骨痛や肩こりなどの改善につながります。
育児に忙しい時期ですが、健康的に産後を過ごしていけるといいですね。