NEWS お知らせ・コラム
水分不足は、肩コリ・腰痛など痛みにも繋がってしまう!?
こんにちは!!名古屋市天白区の植田一本松にある、尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。
梅雨も明けて夏になり、暑い日が続いていますが、これだけ暑い日が続くと特に気をつけなければ行けないのが、熱中症や脱水症状ですよね。
みなさんも気にして、水分を積極的に取るようにしていると思います。
ですが実は、間違った水分補給をしている方が以外にも多いのです。
また、知らない方も多いと思いますが、水分が不足すると肩コリ・腰痛など身体の不調が出てきやすくなってしまうのです。
ぜひ、正しい水分補給を覚えて行って下さい。
なぜ水分不足になると腰痛・肩こりになるの?
私達の身体は約60~70%が水分で出来ています。
人間の体を作る「骨や筋肉、皮膚、血液、細胞など」は、すべて水が無くては上手く機能しません。
脱水の状態になると細胞の水分が不足し、血液はドロドロになり、皮膚や筋肉の組織が硬くなってしまいます。
これにより、腰回りの筋肉が硬くなれば腰痛、肩の筋肉が硬くなれば肩コリが起きやすくなります。
また、身体の水分が不足すると血流が滞り、体内に老廃物質や発痛物質が蓄積してしまいます。
その結果、老廃物が神経などを圧迫する事により肩コリや腰痛などの凝りや痛みに繋がってしまうのです。
正しく水分補給が十分に行われていれば、血流がよくなり、老廃物を体外に排出してくれます!!
正しい水分の摂り方
人間が健康的に生きていくには、1日に2~3リットルの水分が必要と言われています。
水を飲む量
食事で補給出来る水分を除いたら、最低でも1日に1.2リットル位は水分で補給する必要があると言われていますが、少し多めに飲む分には問題ないので多めに飲んであげましょう!!
水を飲む量は『体重×30ml』を目安にして、飲んであげれば良いでしょう。
自分専用のペットボトルを準備し、その水を飲むようにすれば、自分が1日に飲んでいる水の量が簡単に把握できるので試して下さい。
水分補給は、『水』を飲みましょう
コーヒーやお茶は水分としてカウントしては、ダメです!!
コーヒーやお茶に含まれるカフェインには利尿作用があり、逆に水分が身体から排出されてしまうので適切な水分補給になっているとは言えません。
一番いいのは「水」です。さらに言えば「ミネラルウォーター」がオススメです。
また、水以外で飲むなら「麦茶」が良いでしょう!!
ノンカフェインでミネラルも豊富に含まれているので、夏場には特にオススメの飲み物です。
汗をかくと水分と一緒にミネラルも不足がちなのでミネラルも摂るようにしましょう。
水を飲むタイミング
水分補給のポイントとしては、喉が渇く前に、小分けにして少しずつ飲むようにしましょう。
1回あたりコップ1杯(150~200ml)程度を1日10回程に分けてこまめに飲んで下さい。
一度に大量にとっても、余分な水分は体に浸透する前に尿として体外に排出されてしまいます。
一日の中でコンスタントに水分補給をするように心がけましょう。
また、寝起きは必ずコップ1杯の水で水分補給をしましょう。
寝ている間は、汗で水分をかなり失ってしまうので、起きたらまず『水』です!!
運動後や風呂上がりも汗で水分を失っているので水分補給は忘れずにしましょう。
最後に、筋肉はおよそ75%が水分で出来ています。筋肉が水の貯蔵庫になっているのです。
なので、女性は男性に比べて、筋肉量が少ないことから脱水になりやすいので特に気をつけるようにしましょう!!
肩コリ・腰痛などお身体の事で困っている方は、一度尾頭橋整体院の整体・骨盤矯正を受けにいらして下さい!!