NEWS お知らせ・コラム
秋は、腰痛が増える!?
こんにちは!!名古屋市天白区の植田一本松にある、尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。
秋になって腰痛に悩まされていませんか?また、腰痛が酷くなってはいませんか?
腰痛は国民病!?
腰痛は日本人の国民病とも呼ばれ、厚生労働省の平成22年国民生活基礎調査によると、身体の不調の悩みとして男性ではトップ、女性では2番目に多く挙げられています。
特に、今の時季のような寒暖差が大きくなる、季節の変わり目は「腰痛」のご相談がすごく多くなります。
実際、当院にも腰痛で来院されている方が増えてきました!!
秋に腰痛が増える理由
腰痛が秋に多い理由はいくつかありますが、主に以下のような要因が影響しています。
①気温の変化
秋は気温が急激に下がることが多く、朝晩と日中の寒暖差が大きくなります。
この寒暖差により、筋肉が硬くなりやすいのです。
特に寒さで血行が悪くなると、筋肉が収縮し、柔軟性が低下するため、急な動作や負担がかかると腰痛を引き起こしやすくなってしまいます。
②活動量の増加
秋はスポーツやレジャーが増える季節でもあります。
運動会やハイキング、引っ越しや模様替えなど、身体を動かす機会が増えることで、無理な動作や重い物を持つ機会が増え、腰に負担がかかりやすくなります。
また、夏の間に体を動かしていなかった場合、筋力が落ちている事も多く、そのため腰を痛めるリスクが高まります。
③自律神経の乱れ
季節の変わり目は自律神経が乱れやすく、血流が悪化しやすい傾向があります。
これによって筋肉が緊張しやすくなり、結果として腰に負担がかかりやすくなるのです。
④座り仕事の増加
これは季節を問いませんが、日本ではデスクワークや事務職の割合が高く、多くの人が長時間座った姿勢で過ごすことが多いです。
長時間座りっぱなしだと腰に負担がかかり、筋肉が硬くなりやすいです。
また、正しい姿勢を保てない場合は、腰に余分な負担がかかり、腰痛を引き起こす原因になります。
早めに骨盤矯正をして解消しましょう!!
腰痛は、我慢していても良いことはありません。
腰痛で悩んでいる方は本当に多く、時間が経てば痛みが減る場合もありますが、それは筋肉の炎症が治まっているだけで原因となる骨格の歪みが戻ったわけではありません。
骨盤・骨格の歪みがあれば、またすぐに腰痛になってしまうでしょう。
軽い腰痛や少しの違和感でも放置しておくと酷くなってしまう事も多いです。
腰痛が少しでも気になっているなら、早めに対処しましょう。
当院に通われている方も、以前は酷い腰痛に悩まれていましたが、定期的な矯正をしているのもあり腰痛はほとんどなくなっています。
また、少し違和感が出た時もすぐに矯正をしているのもあり酷くなることは無いそうです。
当院では、多くの腰痛で悩まれてきた方の施術をしてきました。
また当院の骨格・骨盤矯正でしたら腰痛だけでなく、全身のバランスを見てトータル的に矯正をするので、肩こり・首の痛み・頭痛なども一緒に解消することが出来ます!!
腰痛で悩まれている方は、是非一度プロの整体を受けに来てみて下さい!!
当院は創業20年以上、数多くの症例を経験して患者様のお身体のお困り事をたくさん改善してきました。
お身体の痛みや姿勢などでお悩みの方は、ぜひ一度、尾頭橋整体院グループにご相談ください。